--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 02. 12  
先日、2月7日(土曜日)に勉強会を開催いたしました。
講師は、「OK牧場」の山下志保先生でした。
テーマは「絵本から読み解く心理学」でした。
今回は、コーチングの中でもいつもと違ったアプローチ、ということで、
「交流分析」のお勉強でした。交流分析は、普段、周りの人とどのような会話のキャッチボールをしているのか、
を分析し、その深層心理を読み解いていくものです。

まず、初めは「ひとりぼっちのオルガン」という絵本の朗読を行いました。

12 - 8

朗読のあと、どの登場人物(もの)が気になったか?という問いで、意見を交換を行いました。いろんな感じ方があり、盛り上がりました。

定例会風景1

私たちは、どのような人生態度で生きているのか?大きく4つに分類できるのです。

【自己肯定・他者肯定】の立場・・・(私にとって)私はOKである。あなたもOKである。
【自己否定・他者肯定】の立場・・・(私にとって)私はOKでない。あなたはOKである。
【自己肯定・他者否定】の立場・・・(私にとって)私はOKである。あなたはOKではない。
【自己否定・他者否定】の立場・・・(私にとって)私はOKではない。あなたもOKではない。

自分の心理状態や環境によって、この態度の立ち位置は変化します。
さて、みなさん、どのポジションにいることが多いでしょうか???

OKメッセージはどれ?

私たちが目指す生き方は、私もOK,あなたもOKです。


勉強会の後は、近くのフレッシュネスバーがーで懇親会を開きました。ここでも勉強会の続きでもりあがりました。
12 - 20

懇親会は近くのフレッシュネスバーガーで

今回は、「勇気をふり絞って、初参加しました」という方がいらっしゃいました。感想を聞くのは忘れてしまいましたが、
楽しんでいただけたでしょうか?(笑)
このような感じで、毎月活動をしています。また、遊びにいらしてください。

また、講師を務めてくださった。山下志保先生、どうもありがとうございました。
参加者の方、スタッフの方、お疲れ様でした。

次回の勉強j回は、3月15日(日)となっております。
詳しくはこちらでどうぞ!!

                                                           (レポート:末若智子)
NEXT Entry
■ 報告 ■ 第149回定例勉強会 『聴いた後どうする!?』~コーチングには構造がある会話術~ 開催しました
NEW Topics
10月5日(月)、筑紫野市立二日市北小学校にてコーチングセミナーを開催!
第152回スペシャル勉強会 『 SFコーチングって何? 』 開催しました。
■報告■ 第151回定例勉強会『 プロコーチに必要なICFコンピタンシー 「パワフルクエスチョン」「気づきの創造」 』開催しました
■ 報告 ■ 第149回定例勉強会 『聴いた後どうする!?』~コーチングには構造がある会話術~ 開催しました
■ 報告 ■ 第148回定例勉強会 『絵本から読み解く心理学』 開催しました
2014年3月・4月の定例勉強会の開催日・講師の方 決定!
会員の方へ!2014年2月のスペシャル勉強会では、会員の方へ谷口貴彦コーチの著書「ザ・コーチ」をプレゼント!
会員の方へ!2014年1月から、会員の方のアウトプットの場として「ミニ勉強会」を開催いたします!
第133回 福岡支部勉強会「コーチとしてのハイパフォーマンス実現」のためのエッセンス
2013-08-03 (土) 第132回福岡支部勉強会  iWAM(アイワム)プログラムを活用した『認識スタイル・コーチング』
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

jcafshibu

Author:jcafshibu

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。