FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 04. 08  
広島から、株式会社C’sPORT(シーズポート)の代表取締役
森田由美子さんをお招きして開催しました。

SFとは、Strength finder(強み)とSolution focus(解決志向)。
まずは、ジョハリの窓とポストイットで自分の強みを理解していきます。
自分の強みの再認識になると同時に、他の方からみた自分の印象を聞く
ことで、意外な自分に気づくよい機会でした。
また、解決志向では、できている所に焦点を当てて、弱い所を扱わない。


企業研修を多数開催されており、その中で共通する理想の上司像は
*自己信頼がある(安定した自信が感じられる)
*他者を尊重できる(他者に感心を持つ)
*オンとオフの切替ができる(プライベートを大切にできる)
とのことでした。
上記のような上司がいると、そのチームのコミュニケーションも業績も
良いようです。

新たに(株)シーズポートさんで開発された「語源の導(ごげんのしるべ)」
は、より日本人にあった強み診断で、嬉しいことに1,000円という価格です。
近々出版される「森田式 メンタルタフネスの魔法」も楽しみです。

森田コーチの人をやさしく包み込む雰囲気で、勉強会は終始なごやかであり、
強みを扱っていくことで、モチベーションもあがっていくのが実感できました。

アンケートには、
*個人の強みの深め方を意識でした。
*オリジナル強み診断の漢字1文字がとても印象深かった。
*個人と組織に活かすいろんなリソースと活用事例などを伝えていただいて
 お得でした。プログラムの構築も面白かった。
*2つのSFの関連を理解するには、時間が足りなかった。
*強みは数年前に出尽くしたと思っていたが、新たな自分の強みという
 ものも出てきました。年を重ねると強みも増えるのかしら。。と
 今後が楽しみです。
*森田コーチに、1日講座をお願いしたい。

森田コーチ、勉強会にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
心より御礼申しあげます。

  





NEXT Entry
5月勉強会レポート
NEW Topics
10月5日(月)、筑紫野市立二日市北小学校にてコーチングセミナーを開催!
第152回スペシャル勉強会 『 SFコーチングって何? 』 開催しました。
■報告■ 第151回定例勉強会『 プロコーチに必要なICFコンピタンシー 「パワフルクエスチョン」「気づきの創造」 』開催しました
■ 報告 ■ 第149回定例勉強会 『聴いた後どうする!?』~コーチングには構造がある会話術~ 開催しました
■ 報告 ■ 第148回定例勉強会 『絵本から読み解く心理学』 開催しました
2014年3月・4月の定例勉強会の開催日・講師の方 決定!
会員の方へ!2014年2月のスペシャル勉強会では、会員の方へ谷口貴彦コーチの著書「ザ・コーチ」をプレゼント!
会員の方へ!2014年1月から、会員の方のアウトプットの場として「ミニ勉強会」を開催いたします!
第133回 福岡支部勉強会「コーチとしてのハイパフォーマンス実現」のためのエッセンス
2013-08-03 (土) 第132回福岡支部勉強会  iWAM(アイワム)プログラムを活用した『認識スタイル・コーチング』
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

jcafshibu

Author:jcafshibu

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。