fc2ブログ
2012. 03. 21  
1. 日時  :2012 年3月18日(日) 13:30 ~17 :00 受付13:00~
2. テーマ : 『今日から使えるコーチング』
3. 講師  : 滝川紀行(日本コーチ協会福岡支部 理事)


4.内容:
今回の勉強会は、『ちょっとしたコツで、大切な人のやる気や勇気、
元気を引き出す聞き方、返答力を学ぶ』というテーマで行われました。

滝川さんの参加者に目を配り、配慮する姿は、テーマの“大切な人のやる気や勇気
、元気を引き出す”という関わり方そのものでした。

講師と参加者という関係でなく、今回は、参加者と講師が一緒に勉強会を作っている
という感じを受ける勉強会でした。

初心者の方には、わかりやすく、すでにコーチングを学んでいらっしゃる方には、
新しい視点で、基本のスキルを学ぶ良い機会となったようです。

特に、視点を変えるワークは盛り上がりました。

タイ焼きの形をした、“短所を長所にかえたいやき”を使いました。
たい焼きの形をしたシートの表には短所が書いてあり、裏には、
それを長所に言い換えた言葉が書いてあります。

グループになり、表の短所の言葉を見ながら皆で長所に言い換え、その後、
後ろの答えをみるワークでした。

皆さんから、こんな風に言ってあげられたら良いね。楽しいねと
沢山の素敵な言葉が飛び交っていました。

アンケートでは、わかりやすかった。初心にかえって学ぶことができた。
新しい気づきがあった。改めて基本を学び直す良い機会だった。等、
多くの感想を頂きました。

5.次回の勉強会

 ※4月は以下のとおりです。みなさまのご参加をお持しています。

□ 日 時 :2012年04月07日(土)13 :30 ~16 :30 (受付は13 :00 ~)
□ テーマ :『元気な個人と組織のキーワード SF(Strength finder 強み)』
□ 講師 :株式会社C's PORT代表取締役  森田 由美子













NEXT Entry
4月7日勉強会レポート「元気な個人と組織のキーワード SF」
NEW Topics
10月5日(月)、筑紫野市立二日市北小学校にてコーチングセミナーを開催!
第152回スペシャル勉強会 『 SFコーチングって何? 』 開催しました。
■報告■ 第151回定例勉強会『 プロコーチに必要なICFコンピタンシー 「パワフルクエスチョン」「気づきの創造」 』開催しました
■ 報告 ■ 第149回定例勉強会 『聴いた後どうする!?』~コーチングには構造がある会話術~ 開催しました
■ 報告 ■ 第148回定例勉強会 『絵本から読み解く心理学』 開催しました
2014年3月・4月の定例勉強会の開催日・講師の方 決定!
会員の方へ!2014年2月のスペシャル勉強会では、会員の方へ谷口貴彦コーチの著書「ザ・コーチ」をプレゼント!
会員の方へ!2014年1月から、会員の方のアウトプットの場として「ミニ勉強会」を開催いたします!
第133回 福岡支部勉強会「コーチとしてのハイパフォーマンス実現」のためのエッセンス
2013-08-03 (土) 第132回福岡支部勉強会  iWAM(アイワム)プログラムを活用した『認識スタイル・コーチング』
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

jcafshibu

Author:jcafshibu

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム