FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 02. 26  
1 日時 :2012 年2月26日(日) 13:30 ~17 :00 受付13:00~
2 テーマ : 『プレゼンス・マネジメント
       ~自分が外側に発信する言葉以外の情報を戦略的にマネージし、選ばれる人になる~』
3 講師 : 原口ゆか (日本コーチ協会福岡支部 支部長)


4内容:
今回の勉強会は、「自分を知り、相手への影響力を高めるために、どのようにプレゼンスをマネジメントしたらよいか」というテーマで行われました。

長崎や熊本など県外からの参加者もあり、ほぼ満席に近い多くの方が参加してくださいました。
前半は自分自身がどう見えるか、について対話セッション。

参加者全員が1分間の自己紹介をして、それをみんなで聞き、自分のグループの7人について、「フィードバックシート」をつくってそれぞれのグループでシェアするワークをしました。

これによって、他人の目に映る自分自身の姿(プレゼンス)が明確になって、アンケートでも「たくさんのことに気づきました」という声が多かったようです。

後半は、立ち居振る舞いや着こなしについてのレクチャーで、知識だけではなく、姿勢がよくなる運動ワークもあって、会場が少し汗ばむくらいでした。

普段の生活や仕事で、とても役に経つものが多かったのですが、特に就活中の大学生は必見ですね。

原口さんの優しい語りの影響もあったのか、終始、会場全体に温かな空気でいっぱいでした。


5参加者の感想
・「自分が相手にとってどのような印象を与えるのか考えるきっかけとなった。これからの自分の活動に取り入れたい」
・「自分のプレゼンスを確認することができた」
・「これから仕事の上で、自分の軸として、ぶれないように維持していきたい。」
・「自分のイメージがわかった。たくさんの気づきがあった」
・「自分の理想のイメージを考えるきっかけとなった。」
・「人前でのプレゼンに役立てたい」
・「いつもはあまり聞くことができない、ネガティブなフィードバックもほしかった」
・「講師の声がよかった。声のトーンや言葉遣いも優しくてよかった。」
・「色について、もっと深く考えたい」
・「わかりやすかった。また機会があれば、原口コーチのセミナーを受けたい」
・「時間に対して課題が多すぎたかな」など

6:次回の勉強会

 ※3月は以下のとおりです。みなさまのご参加をお持しています。
□ 日 時 :2012年03月18日(日)13 :30 ~16 :30 (受付は13 :00 ~)
□ テーマ :「ちょっとしたコツで、大切な人のやる気や勇気、元気を引き出す聞き方、返答力を学ぶ」
□ 講 師 :滝川 紀行 (日本コーチ協会福岡支部 理事)
      http://www.takigawanoriyuki.jp/profile.html

NEXT Entry
3月18日(日) 勉強会レポート
NEW Topics
10月5日(月)、筑紫野市立二日市北小学校にてコーチングセミナーを開催!
第152回スペシャル勉強会 『 SFコーチングって何? 』 開催しました。
■報告■ 第151回定例勉強会『 プロコーチに必要なICFコンピタンシー 「パワフルクエスチョン」「気づきの創造」 』開催しました
■ 報告 ■ 第149回定例勉強会 『聴いた後どうする!?』~コーチングには構造がある会話術~ 開催しました
■ 報告 ■ 第148回定例勉強会 『絵本から読み解く心理学』 開催しました
2014年3月・4月の定例勉強会の開催日・講師の方 決定!
会員の方へ!2014年2月のスペシャル勉強会では、会員の方へ谷口貴彦コーチの著書「ザ・コーチ」をプレゼント!
会員の方へ!2014年1月から、会員の方のアウトプットの場として「ミニ勉強会」を開催いたします!
第133回 福岡支部勉強会「コーチとしてのハイパフォーマンス実現」のためのエッセンス
2013-08-03 (土) 第132回福岡支部勉強会  iWAM(アイワム)プログラムを活用した『認識スタイル・コーチング』
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

jcafshibu

Author:jcafshibu

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。