FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 11. 04  
2010年10月31日、日曜日
日本コーチ協会福岡支部の総会が開かれました。

支部長の内木場三保さんが退任され、
新たに、原口ゆかさんが支部長に選出。

総会は、無事午前中に終了。

午後からは、内木場前支部長による
「ありがとう講演」とも言える勉強会でした。

“アイデンティティ・ポートフォリオオ”というツールを使い、
3人ひと組で行ったワークは、
チームメンバーの協力もあり
違った視点で自分を見ることができました。

自分で書いた資料をもとに、
チームメンバーに“うわさ話”をしてもらうのは
ホントに気づきや感じることが多かったです。

最後は全員が自分を言語化したものを発表。

内木場コーチが、勉強会の時間中
何度も言われていた「漠然と生きない」というメッセージも
とても印象的でした。

内木場コーチ、
福岡支部長としての2年間、本当にお疲れさまでした。

おかげさまで、福岡支部もさまざまな事に挑戦できました。
この場をかりて、新理事一同からお礼申し上げます。


***アンケート結果です*****

Q1  内容について
 □とても良かった 13人  □良かった 3人
Q2  時間について
 □とても長かった 1人  □妥当 13人 □短かった1人 
□その他1人 3時間がすぐ過ぎた
Q3 講師について
□とても良かった 14人  □良かった 2人  
4.ご意見、ご感想 *実名は敬称を略しています。
 ・ワークがとても面白かったです。ワークに入る時の説明がもう少し
わかりやすいともっと良いと思います。(岡部隆男)
・内木場先生との五円でコーチングを知る事が出来、今日もとても
素晴らしいお話をうかがえて、とても有意義でした。
ありがとうございました。(荒木真理子)
 ・言語化のプロセス、ワーク、とても新鮮で勉強になりました。(新宅美樹)
 ・お話がわかりやすく、とても良かったです。
 ・キラキラして、人に素敵な物を与える為には、塩を投げられても頑張る
姿勢と上司からの問いを謙虚にポジティブに受け止める事が大切なんだと
リアルに思わせて頂きました。ちょうど悩んでいた所だらけで,
シンクロシティを感じました。(橋本渚)
 ・ワークの内容も量も良かったと思います。
 ・自分を表す言葉をかけるようになったなと思います。コーチングを
学んできたおかげです。皆さんからフィードバックをもらう
おかげです。(原田昌司)
 ・今日の講座、とてもよかったです。お持ち帰りの言葉を“自己主張する
 (自分の気持ちを素直に!!)”にしました。考えた事もなかったような
ことなのでびっくりしました。(松尾律子)
 ・自分を知る、明確化する、言語化するは、まさに今の自分のテーマです。
 頭がフル回転しました。今後も考え続けていきたいと思います。ありがとう
 ございました。(S.C)
 ・今日もコーチングのすごさを見せつけられてしまいました。参りました。
 ・最後の各自のアウトプットで、「私は~、コーチで・・・」と1人も
出てきていないのが、コーチングとコミュニケーションツールの
核心なのかもしれないと感じました。
 道具を使いこなせる力量を考えたくなりました。(吉弘)
 ・自分の言葉が見つかったので、その言葉をキーワードに心に残して
きたい。そのような生き方をしたいと思います。(T.T)

NEXT Entry
第101回 勉強会情報 強みのスペシャリスト・森川里美コーチによる1日勉強会
NEW Topics
10月5日(月)、筑紫野市立二日市北小学校にてコーチングセミナーを開催!
第152回スペシャル勉強会 『 SFコーチングって何? 』 開催しました。
■報告■ 第151回定例勉強会『 プロコーチに必要なICFコンピタンシー 「パワフルクエスチョン」「気づきの創造」 』開催しました
■ 報告 ■ 第149回定例勉強会 『聴いた後どうする!?』~コーチングには構造がある会話術~ 開催しました
■ 報告 ■ 第148回定例勉強会 『絵本から読み解く心理学』 開催しました
2014年3月・4月の定例勉強会の開催日・講師の方 決定!
会員の方へ!2014年2月のスペシャル勉強会では、会員の方へ谷口貴彦コーチの著書「ザ・コーチ」をプレゼント!
会員の方へ!2014年1月から、会員の方のアウトプットの場として「ミニ勉強会」を開催いたします!
第133回 福岡支部勉強会「コーチとしてのハイパフォーマンス実現」のためのエッセンス
2013-08-03 (土) 第132回福岡支部勉強会  iWAM(アイワム)プログラムを活用した『認識スタイル・コーチング』
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

jcafshibu

Author:jcafshibu

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。