--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 10. 06  
2015年10月5日(月)、二日市北小学校の家庭教育学級「あい愛」学習会にてコーチングセミナーを開催しました。テーマは「親と子どものやる気を引き出すコミュニケーション術」。参加者の方は小学生のお子さんを持つお母さん方11名。隣の教室や廊下から子どもたちの声が聞こえる環境で和やかな時間となりました。
「コーチングってどういうもの?」「子どもをやる気にさせる言葉かけ」などについて、聴くこと、質問することなどのワークをしていきながら、お子さんたちのやる気を引き出すオリジナルな質問を作ってみることに挑戦してもらいました。
「聴いてもらえない」ワークでは、「私、そんな感じで子どもに接しているかも!」と気づいたママさん、ゲームに夢中で勉強をしないお子さんに対する質問を考えているとき、「もしかしたら、ゲームが好きでやっているのではなくて、何か他の本当の理由があるのでは」と気づいたママさん、質問集によるコーチングセッションをした後、「質問に答えて話をすると、こんなこと考えていたんだとビックリしました。言葉にしてみるのって大事。」との感想のママさん。
みなさん、楽しんでいただけたようで、よかったです。
二日市北小学校家庭教育学級「あい愛」学習会のみなさん、ありがとうございました!

日本コーチ協会福岡支部では、毎月勉強会をやっています。どなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。
また、職場などのコミュニティでのセミナー活動、講演活動も今回の活動のように行っています。お気軽にお問い合わせください。
スポンサーサイト
プロフィール

jcafshibu

Author:jcafshibu

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。