FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 03. 21  
1. 日時  :2012 年3月18日(日) 13:30 ~17 :00 受付13:00~
2. テーマ : 『今日から使えるコーチング』
3. 講師  : 滝川紀行(日本コーチ協会福岡支部 理事)


4.内容:
今回の勉強会は、『ちょっとしたコツで、大切な人のやる気や勇気、
元気を引き出す聞き方、返答力を学ぶ』というテーマで行われました。

滝川さんの参加者に目を配り、配慮する姿は、テーマの“大切な人のやる気や勇気
、元気を引き出す”という関わり方そのものでした。

講師と参加者という関係でなく、今回は、参加者と講師が一緒に勉強会を作っている
という感じを受ける勉強会でした。

初心者の方には、わかりやすく、すでにコーチングを学んでいらっしゃる方には、
新しい視点で、基本のスキルを学ぶ良い機会となったようです。

特に、視点を変えるワークは盛り上がりました。

タイ焼きの形をした、“短所を長所にかえたいやき”を使いました。
たい焼きの形をしたシートの表には短所が書いてあり、裏には、
それを長所に言い換えた言葉が書いてあります。

グループになり、表の短所の言葉を見ながら皆で長所に言い換え、その後、
後ろの答えをみるワークでした。

皆さんから、こんな風に言ってあげられたら良いね。楽しいねと
沢山の素敵な言葉が飛び交っていました。

アンケートでは、わかりやすかった。初心にかえって学ぶことができた。
新しい気づきがあった。改めて基本を学び直す良い機会だった。等、
多くの感想を頂きました。

5.次回の勉強会

 ※4月は以下のとおりです。みなさまのご参加をお持しています。

□ 日 時 :2012年04月07日(土)13 :30 ~16 :30 (受付は13 :00 ~)
□ テーマ :『元気な個人と組織のキーワード SF(Strength finder 強み)』
□ 講師 :株式会社C's PORT代表取締役  森田 由美子













スポンサーサイト
プロフィール

jcafshibu

Author:jcafshibu

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。