--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 02. 26  
3月の勉強会は、日本コーチ協会福岡支部 理事の滝川紀行さんです。
今回から新しく理事になって頂き、積極的に活動して下さっています。

滝川紀行さんは、勇気を引き出すスペシャリストとして、国際コーチ連盟(ICF)ACSTH認定の
コーチ育成プログラムを履修後、福岡県、愛媛県を中心にコーチングをベースとした、体感型コミュニケーションセミナーを開催中です。

是非ご参加ください。

■ 日時 : 2012年03月18日(日)13 :30 ~16 :30 (受付は13 :00 ~)

■ テーマ : 『ちょっとしたコツで、大切な人のやる気や勇気、元気を引き出す聞き方、返答力を学ぶ』

■ 講師 : 滝川 紀行 (日本コーチ協会福岡支部 理事)
     http://www.takigawanoriyuki.jp/profile.html

■ 会場 :福岡市ココロンセンター

■ 講師からメッセージ

皆さん、はじめまして。滝川 紀行と申します。今回の勉強会は、プロコーチが使っているコーチング
コミュニケーションスキルを一緒に学んでいきます。
コーチは相手の本来もっている、『その人らしさ』を引き出します。また
相手の目標達成や、課題解決を、一緒に考え、サポート(応援)するのがコーチの役目です。
コーチは、いつも目の前クライアントを信じ、認めときには、いろいろな視点から提案もしながら、相手に
『気づき』や『やる気』を与えその人の成長や行動を促進させます。そんなコーチが使っているスキルを皆さん勉強したくありませんか?

こんな話があります。一年前の3.11の震災でのことです。
実は仙台のコーチの方々が、避難場所で自分たちの家族がまだ、
連絡がつかない人、これからどうすれば・・・。というそんな不安な人達に対して、このスキルを使ってたくさんの人たちの
勇気や元気を引出したそうです。
もちろんコーチの中には、自分の家族が見つかってない人もいたそうです。
それでも、この人のためにと活動されたコーチの話をきいて私は感動しました。

もし皆さんの目の前に今悩んでる大切な人がいるとします。
この人に何かしてあげたい。
話だけでも聞いてあげたい。
元気づける一言を伝えたい。
でもどんな言葉をかけようか?
もしくは、過去にそう思った経験ないですか?
または逆にそうしてもらった経験ないですか?

私はあります。すごく落ち込んだり悩んだりした日。
ある人にただ話をきいてもらっただけなのに、気持ちがスッとした経験。
あの時のあの一言があったから、乗り越えられた。
私はその時、今度は私も誰かのために・・・。そう思った経験があります。

今回はそんな私の経験も含め、少しでも皆さんの大切な人との
信頼関係をさらに築く方法を、お伝えします。

■セミナーの内容

・話し上手ではなく聞き上手になる練習
・2つの返答力を学ぶ
?相手のやる気をUPさせる褒め方、認め方の練習(承認スキル)
?相手の短所を強みに変えてあげる練習。(リフレーミング)

いずれも相手に対してですが、この方法を学べば、相手とのコミュニケーションが今よりもさらにUPします。
また参加者さんとのワークもとりいれていきますので、当日はたくさん練習してください。

最初からうまくやる必要ありません。また、自分の話をきいてもらいたい方、勇気や、やる気、元気をもらいたい方、
自分の短所を強みに変えたい方も、ぜひ参加してください!

今回もコーチングを知らない方、興味がある方、これからコーチングを学ぶ方、すでにコーチの方誰でも参加できます。
今回はコーチになるための内容ではなく、日常の仕事やプライベートに役立つコミュニケーションの手法を学ぶ内容です。
では当日皆様にお会いできることを楽しみにしています。



スポンサーサイト
2012. 02. 20  
今週の日曜日です。
是非 ご参加ください。
後数席残席残っています。


■ 日時 :2012 年2月26日(日) 13:30 ~17 :00 受付13:00~
■ テーマ : 『プレゼンス・マネージメント
     ~自分が外側に発信する言葉以外の情報を戦略的にマネージし、選ばれる人になる~』

■ 講師 : 原口ゆか (日本コーチ協会福岡支部 支部長)

■ 内容 :
あなたの外見や立ち居振る舞いは、周りからどのように見られているでしょうか?
どんな影響力を与えているでしょうか

「人は見かけによらぬもの」と言われていますが、実際に私たちはかなりの割合で他人を見た目で人を判断しています。
他人があなたに対して抱く感情や下す判断を、全てコントロールすることはできません。
しかし、「自分」をどう表現するかをほんの少し意識するだけで、あなたがそうありたいと思うイメージを、相手に印象づけることが可能になります。

今や、プレゼンスをマネージすることは、必ず持たなければならないスキルであり、あり方になっているのです。
自分が発信している印象を知り、マネージする事でビジネスの結果は大きく変わります。

今回の勉強会は、自分を知り、相手への影響力を高めるために、どのようにプレゼンスをマネージメントしたらよいかについてお伝えします。

*コーチングを学んでいない方にも楽しく参加できる内容になっています。安心して参加ください。

<具体的内容>

1.プレゼンスをマネージメントする
  自分の印象を知る
  プレゼンスをマネージする必要性
  理想のプレゼンスを描く 
   *コーチングしあいながら明確にします。

2.魅力的なふるまい
  アイコンタクトと顔の向き
  表情
  立ち居振る舞い

3.服装を整える
  TPOとは
  選ばれる着こなし


2011. 12. 06  
みなさん こんにちは 運営委員の佐藤です。

早いもので今年も1か月を切ってしまいました。今年の目標は半分くらいしか達成できていません。皆さんはいかがでしょうか。

さて、12月の勉強会 いよいよ今度の日曜日に開催されます。
今回のテーマは「本当の自分を発見するコーチング 自分の生きている意味を考える」です。
普段からなかなか自分自身に目を向けることはしませんが、何気なく他人のことはよく目に付いてしまいます。人の評価で自分を決めつけていませんか。
少し立ち止まって、自分自身に目を向けてみませんか。
価値感や本当に大切なものそして、何のために生きているのか
人生の目的は何か気付くことができるセミナーです。

お席は残り少ないのでお早めに
今度の日曜日、会場でたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。


                                運営委員 佐藤

2011. 11. 22  
12月の勉強会は、福岡を中心に熱いコーチング講師として活躍されています、“魂のコーチング”アクシスエボリューション田中伸一さんの登場です。
先日、開催された「ドリームプラン・プレゼンテーション2011 in 福岡」で、
『感動大賞』を受賞されました。
最近では人間力を中心にセミナーを開催されています。

今回の講座では自分自身にフォーカスするコーチングです。
3月の大震災以降、人の価値観が劇的に変化しています。
人は何が大切で、何が必要なのでしょう。そして自分が望む素晴らしい人生とは、どのようなものでしょうか。
一緒に考えてみたいと思います。
是非、ご参加ください。

申し込みはこちら


■ テーマ : 『本当の自分を発見するコーチング~自分の生きる意味を考える~』

■ 日時 : 2011年12月11日(日) 13:30 ~16:30 (受付は 13:00 ~)

■ 会場 :福岡市ココロンセンター

〒812-0027
福岡市博多区下川端町3番1号

博多リバレイン・リバレインオフィス10階

TEL:092-262-8464
FAX:092-262-8463

http://jinken.city.fukuoka.lg.jp/facilities/index

■ 勉強会参加費 : 支部会員:1000円、非 会 員:2000円
  会費については、当日会場にてお支払いください。
  おつりが不足します。千円札をご用意ください。



■ 内容
自分はいったい誰なんだろう?
本当の自分は、どんな人なんだろう?
こんなことを考えてみたことはありませんか?
人を評価したり、評価されたりすることで、人を決めつけたり、 自分を決めつけたりしていませんか?

ワークをしながら、自分を見つめ直す時間を楽しんでください。
そして、人は何のために生きているのかを明確にし、
自分の人生の目的をしっかり持つことができます。

「自分の人生の目的をしっかりと持ち、自分自身、周りの人たち、地球上のみんなと真の幸せを掴む」
そんな人生を送りたいと思っている方にピッタリです。


■ 講師 : “魂のコーチング”
アクシスエボリューション 田中 伸一

田中伸一写真



日本プロコーチ認定評議会アソシエートコーチ

米国NLP協会認定プラクティショナー

DiSC認定コンサルタント
マインドブロックバスター


<経歴>

1970年生まれ。福岡銀行、新日本製薬グループで法人営業、
総務・経理・人事部長、グループ会社子会社(社員120人名)
社長を経て、2008年アクシスエボリューションを設立。
“愛”と“信頼”をベースにしたコーチングで、プロコーチ・セミナー講師として
地場上場企業から個人のクライアントを対象に幅広く活躍中。
人間力向上・人間関係・人材育成を得意分野とする。
家族は愛する妻と子ども2人。
2011年『ドリームプラン・プレゼンテーション2011 in 福岡』にて
「幸せ家族プロジェクト~相手に寄り添う気持ちから~」が【感動大賞】受賞。















2011. 10. 16  
11月の勉強会は、長年活躍され、福岡でのコーチング文化普及に努めてい
らっしゃる、最上 輝未子コーチが久々に登場です。

現在、最上コーチは、ヘルスコーチジャパンの代表理事として、
福岡だけでなく、色々なところを飛び回っていらっしゃいます。
そのお忙しい中、協力して頂けることになりました。

今回の講座では、どうしてメンタル不調者の予防にコーチングが使えるのか
その理由と使い方のコツについて、お話しして下さいます。

またとない基調な機会です。是非ご参加くださいませ。

申し込みはこちら


■ テーマ : 『職場におけるメンタルヘルスマネジメント
          ~メンタル予防に使うコーチング~』

■ 日時 : 2011年11月27日(日) 13:30 ~16 :30
      (受付は 13:00 ~)

■ 会場 :福岡市ココロンセンター
〒812-0027
福岡市博多区下川端町3番1号
博多リバレイン・リバレインオフィス10階
TEL:092-262-8464 FAX:092-262-8463
http://jinken.city.fukuoka.lg.jp/

■ 勉強会参加費 : 支部会員:1000円、非 会 員:2000円
  会費については、当日会場にてお支払いください。
  おつりが不足します。千円札をご用意ください。

■ 内容 :
昨今、メンタル不調で悩む人が増えています。
ここ数年は、20代〜30代の若い世代に増えていて、多くの会社の
人事担当者や管理職を悩ませているようです。
WHO(世界保健機構)は、2030年には、うつ病による死者が世界で
一番多くなると予測しています。
世界規模で、これからますます増え続けるであろう、メンタル不調者。

残念ながら、コーチングは、メンタル不調者には使えません。
しかし、メンタル不調者を出さないために、大いに使える技法です。

今回の講座では、どうしてメンタル不調者の予防にコーチングが使えるのか、
その理由と、使い方のコツについて、お話します。

企業の人事担当者や、メンタルヘルスマネジメントにご興味のある方、
是非いらしてください。

■講師

最上 輝未子コーチ
imged2aed53d6fe3019afa5f.jpg


NPO法人ヘルスコーチ・ジャパン代表理事 http://health-coach.jp/

元薬剤師。2000年からプロコーチとして活動。2500時間以上、
300人以上のコーチング実績を持つ。個人コーチングと並行して、
企業、官公庁、医療、教育機関で、コーチングマネジメント、
コミュニケーション、アサーション、メンタルヘルスマネジメント、
医療安全のトレーニング、研修担当者の養成、トレーニングプログラムの
作成を行っている。

これまで関わったプログラムは、生活習慣病予防プログラム、
アスレチックトレーナーのためのReachProgram、大学生の就業力
アッププログラムなど。

2008年からは、NPO法人ヘルスコーチ・ジャパンを立ち上げ、
東京・福岡を中心に、各地で公開講座を開講。
ビジネスコーチングではカバーしきれない、大多数の人たちを
対象とした、自己基盤強化トレーニング、および、コーチング
スキルトレーニングを提供している。

2011. 08. 31  
9月4日の福岡支部勉強会は、5~7期支部長である鮫島宗哉コーチが登場します。
元アナウンサーという経歴を活かした声のトレーニングセミナーは毎回大好評となっています。
講師など人前で話す機会がある方、自分の声に自信がない方はこの機会をお見逃しなくご参加ください。

申し込みはこちら

■ 日時 : 2011年9月4日(日) 14:00 ~17:00 (受付は13:30 ~)
※通常の勉強会開始時間から、30分遅れての開始となります。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

■ 会 場 : 福岡市ココロンセンター
〒812-0027
福岡市博多区下川端町3番1号
博多リバレイン・リバレインオフィス10階
TEL:092-262-8464 FAX:092-262-8463
http://jinken.city.fukuoka.lg.jp/

■ テーマ : 『声のレッスン ~心に届く話し方のために~』

■ 内容 :あなたは、声に自信がありますか?
いざという時に大きな声が出せますか?
助けを呼ぶとき、声が届かなくては生死にかかわります。
声は重要な能力ですが、人は意外にも自分の声に無頓着です。
あなたは自分の「一番良い声」を知っていますか?

お化粧や、スタイルを気にするように、
もっと声を意識して、生活しませんか?
そして、よりよい日本語、美しい日本語発声を
身に着けましょう!

アナウンサーの新人研修の滑舌練習法や、
とっさのスピーチ術にトライしていただきながら
楽しいコーチング手法で進行します。
コーチングをする時や、普段の会話などでも
「声」と「スピーチ」に課題や悩み、ご興味があれば
ぜひ、ご参加ください!


■ 講師 :鮫島宗哉(さめじまむねや)コーチ
株式会社 鮫島宗哉事務所 代表取締役
日本コーチ協会福岡支部5~7期支部長
現FAJ日本ファシリテーション協会セミナー委員
鮫島コーチ


■ 講師紹介:
1970年、慶応義塾大学商学部卒業後、北海道放送で
アナウンサーを経て博報堂入社。
アカウントディレクターとして各社の広告宣伝業務を担当。
2003年早期退職し独立。
インターネットのブログで、コーチングに運命的に出会う。
コーチ、ファシリテーター、アナウンサー、マーケティングコンサルタント
としてコミュニケーションの活性化を天職としている。
「パーソナルコーチング」や「声のレッスン」指導などのほか、
九州と東京で、行政関係、商工会議所、中小企業大学校、上場企業で
講演や人事研修の機会が多い。

プログ「samejiまじめ日記(音声付)」http://musameji.at.webry.info/

■ 勉強会参加費 : 支部会員:1,000円、非 会 員:2,000円
参加費は、当日受付にてお支払ください。
おつりがでないよう、ご準備ご協力をお願いいたします。

■ お持ちいただくもの : 参加費、筆記用具

■ プチ懇親会 :
勉強会の成果を共有するため、近くのカフェでプチ懇親会(1時間程度)を行います。
参加費は各自で注文するドリンク代です。


皆様のお越しをお待ちしております。

申し込みはこちら


担当:重岡

2011. 08. 07  
  8月は、コーチ協会福岡支部運営委員でもある、
 われわれの仲間、李漢彦(リ・ハノン)さんが、講師として登場!

 李さんは、いつも支部勉強会を後方から見守ってくれているお父さん
 のような存在。
 実は李さんは、司法書士で、福岡県司法書士ADR(調停人が間に入り、
 話し合いで法的トラブルを解決する)センターの設立メンバーなのです。

 そのADRセンターで行われている調停人になるためのコミュニケーション
 トレーニングを 今回、特別に体験することができるようになりました。

 あなたは、人との意見の食い違いや、衝突をあなたはどのように対処
 しているでしょうか?
 うまく相手を言い負かす?
 それとも、自分の言いたいことがなかなか言えない?

 ディスカッションテーマでは、日常生活で起きる些細な対立が題材に出
 てきます。 コンフリクトに対する自分なりのマネジメント方法を学ぶこと
 ができます。
 皆様のコーチングスキルアップにぜひお役立てください!


 ■ 日時 : 2011年8月21日(日) 13:30 ~16:30 (受付は13:00 ~)

 ■ 会場 :福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
 研修室B
 TEL:092-526-3755 FAX:092-526-3766
 HPadress : amikas.city.fukuoka.lg.jp/

 ■ テーマ : 『コンフリクトマネジメント~認知とは何だろう~』

 ■ 内容 :『コンフリクト』とは、個人の内面における欲求・動機のもつれや、
  個人間・集団間の争いの苦悩を表現する言葉です。
  通常は葛藤、意見・感情・利害の衝突、争い、論争、対立と訳されます。
  『コンフリクト』には様々な構造・形態がありますが、この度の勉強会は、
  個人間あるいはグループ内のコンフリクト(葛藤・ 対立)に焦点をあて
  てみたいと思います。
  ある物語や課題を題材にして、そこから個人の見方・考え方を抽出し、
  その後グループでディスカッションします。これらの ワークを通じて
  個々人の認知傾向を実感していただいた後、それをどのようにマネジ
  メントに活かすのかを皆さんと一緒に 考えていきたいと思います。
  時間の関係でこの度は総合的なコンフリクトマネジメントのワークでは
  なく、その入り口部分に特化させていただきますが、
  普段気付きにくい重要なテーマですし、楽しめる題材ですので奮って
  ご参加ください。

 ■ 講師 :李 漢彦コーチ
   顏写真


  司法書士、生涯学習開発財団認定コーチ、日本メンタルヘルス協会
  公認基礎心理カウンセラー、 NLPヒプノセラピー・トレーナー・トレー
  ニングコース修了、 福岡県司法書士会副会長、
  日本コーチ協会福岡支部理事

 □ 講師紹介 □

  1991年に司法書士事務所を福岡市で開業する。
  法律相談を受ける中で法律職はコミュニケーション学習が必須で
  あると実感し、2004年  から福岡県司法書士会ADRセンター設立
  準備に伴いメディエーション(自主交渉援助型調停) を学び、
  2006年からコーチング、ファシリテーション、心理学を学び始める。

  「コミュニケーションによりお互いがエンパワーされ、その人らしく生き
  ていける社会をともに創造する」ことをミッションと感じ、学びと実践を
  日々継続している。
 
  現在、司法書士、メディエーター、コーチ、ファシリテーター、研修講師、
  トレーナー、 法律・経営コンサルタントを行っている。


 □参加費□ 支部会員:1,000円    一般:2,000円  
       参加費は、当日受付にてお支払ください。
       おつりがでないよう、ご準備ご協力をお願いいたします。


 □申 込□ お申込はこちらのホームページより受け付けております。
        http://www.jca-fukuoka.com/modules/eguide/event.php?eid=27



 □ プチ懇親会 □ 勉強会後近くのカフェでプチ懇親会(1時間程度)
             を行います。
             参加費は各自で注文するドリンク代です。



    ぜひ、
    早めのお申し込みを!
    皆様のお越しをお待ちしております!!


                                     とりあい
2011. 06. 29  
今回は、“くちこみ”でコーチの活動を続けてきた実力派コーチを、講師にお招きします。企業、地方公共団体、医療従事者などを対象に、ビジネスシーンでもご活躍です。また、海外で日本人学校講師のご経験もあるそうです。
この機会に、“くちこみ”のヒントを手に入れて、あなたのコーチング・ネットワークを広げてみませんか。

・ 日 時 : 2011年7月24日(日) 10:30 ~16:30 (受付は 10:00 ~)

・ 会 場 : 福岡市ココロンセンター

・ 勉強会参加費 : 支部会員:3,000円、非 会 員:5,000円  事前振り込みです。

・ 講師紹介 : 渡辺照子コーチ
国際コーチ連盟 プロフェッショナル認定コーチ
(財)生涯学習開発財団 認定マスターコーチ
(株)コーチ・エイ クラスコーチ クラスコーチトレーナー
NPO法人ハートフルコミュニケーション ハートフルコーチ
J-SOL運営委員

・内 容
プロコーチとしての活動開始当初から、宣伝をせずに、”くちこみ”だけで活動を続けてきました。
なぜ“くちこみ”で広がることにつながったのかを振り返り、そこにどんな事実が存在したかを皆さんに
お伝えしようと思います。
また、“くちこみ”で広がることにつながったコーチング手法:ソリューションフォーカスコーチングを
紹介させていただきます。ソリューションフォーカスは、短時間で相手との良好な関係を作り、
早期に結果につなげることができる手法です。

実際にスキルを使って体感して頂くワークもあります。あなたの職場で、家庭で、即活用できる内容となっています。コーチングが初体験の方にも抵抗なく参加して頂けます。
”くちこみ”のヒント、きっと手に入りますよ。

あなたもぜひ参加してみませんか!
2011. 06. 07  
みなさん、こんにちは。

6月12日(日)は、日本コーチ協会福岡支部の勉強会があります。
今回は、東京から講師をおよびしての、スペシャル勉強会です。

ご本人の体験話を織り交ぜながら、『チームのビジョンの伝え方』、『メンバーとの信頼関係を作る
コミュニケーションスキル』について、話して下さいます。
実際に、皆様にもスキルを使って体感して頂くワークもあり、現場で即活用出来る内容となっています。

是非参加して、チーム作りのヒントを手に入れて下さい。
参加をお待ちしています。

■ タイトル: チームビルディングの為のコミュニケーションスキル

■ 日時 : 2012年6月12日(日) 10:30: ~16 :30 (受付は 10:00 ~)

■ 会場 :福岡市人権啓発センター(ココロンセンター)

■ 勉強会参加費 : 支部会員:3000円、非 会 員:5000円  事前振込です。

■ 詳細、お申し込み:http://www.jca-fukuoka.com/

■ 講師紹介 : 薮内妙子コーチ
  (財)生涯学習認定マスターコーチ
   株式会社コーチ・エイ CTPクラスコーチ
 
2011. 05. 25  
6月勉強会の案内です。

今回の講師は、コーチングが日本に導入された早い段階からコーチングを学び始めたベテランのコーチを東京からお呼びしました。
各種製造メーカー、サービス業のマネージャー向けに コミュニケーションやリーダーシップについての研修を数多く行っていらっしゃいます。
是非参加して頂き、チームづくりのヒントを手に入れて下さい。

『チームビルディングの為のコミュニケーションスキル』のご案内

■ 日時 : 2012年6月12日(日) 10:30: ~16 :30 (受付は 10:00 ~)

■ 会場 :福岡市人権啓発センター(ココロンセンター)

■ 勉強会参加費 : 支部会員:3000円、非 会 員:5000円  事前振込です。

■ 詳細、お申し込み:http://www.jca-fukuoka.com/

■内容
企業には、ビジネスを遂行するユニットとして、プロジェクトチーム、
タスクチーム等様々なチームがあります。企業そのものも、チームとして見る事も出来ます。

チームには、変化に対しての迅速な対応、スピーディな意思決定、メンバー同士のチームワークが求められ、そして、それをまとめていくリーダーの役割はとても重要になります。

今回の勉強会は、コーチングを活用し、お客様からのクレームが多く離職率も高かったチームの再構築を行った薮内コーチが、ご本人の体験エピソードの話を織り交ぜながら、『チームのビジョンの伝え方』、『メンバーとの信頼関係を作るコミュニケーションスキル』について、話して下さいます。

実際に、皆様にもスキルを使って体感して頂くワークもあり、現場で即活用出来る内容となっています。

コーチングが初体験の方にも抵抗なく参加して頂けます。

■ 講師紹介 : 薮内妙子コーチ
  (財)生涯学習認定マスターコーチ
   株式会社コーチ・エイ CTPクラスコーチ
 imgc8581f878ffe1644d6633[1]


   
プロフィール

jcafshibu

Author:jcafshibu

最新コメント
フリーエリア
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。